Home > 技術全般 > いままでの技術的な履歴 学生時代編

いままでの技術的な履歴 学生時代編

一応、今までの履歴をまとめておこうかな。

いわゆる優秀な「ナナロク」世代が、マイコンだとかベーシックだとかそういうのからITの世界に入ったというのを聞くとちょっとうらやましい。

というのも、大学に入るまでに触ったことがあるのはゲーム機とワープロ専用機(懐かしい!)だけ。
大学に入ってから初めてコンピューターの世界を知った。

Sunのワークステーションを使って、Pascalの授業もあった。
今思えば、条件分岐とかループとかの概念、本当に単純なUnixコマンドはそこで覚えたし、それなりに「ふーん、面白いな」と思ったこともあった。
とはいってもやっぱりやる気の無かった当時の自分には苦痛で苦痛で・・・。

なんといってもはなから自分で作るのはあきらめていて、人の書いたソースを丸写ししてるだけなのに動かない。
当然(?)人差し指しか使わない劇遅タイピングなのに加え、「0」と「O」とか、「1」と「l」とかをtypoしていると全く発見できなかった。
今思うとよっぽど頭を使ってなかったんだな。0とOなんて意味が違うんだから普通間違わねーよ!

そこで情報科の先輩から教えてもらって覚えた最大の必殺技は、他の人のファイルを自分にコピーしてくるというひどいものだった。

そんな状態だったのに、4年になって卒論を書かなきゃというときに自分でプログラムを書く必要に迫られてしまった。
やらないと卒業できないのでやるしかない。

とあるアルゴリズムを改良して、計算速度がどれくらい向上するかというのが研究テーマだった。

なのにそこで選んだ言語はVisualBasic。
理由は簡単そうだから。

しかしそこで奇跡が・・・というほどのことも無いんだけど、いろいろ考えて実装していると「こりゃなんか楽しいぞ」となってきた。
徹夜で実装したり、夜中に非力なPCを走らせておいたら次の日にはOSがハングしていて泣きそうになったり・・・そういうのも楽しく感じていた。

結果的にたいしたアルゴリズムは作れなかったけど、なんとか卒業もできた。

それからSIerに就職して今に至るんだけど、就職してからの履歴はまた次のエントリーで。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.joyfullife.jp/archives/2007/04/02092659.php/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
いままでの技術的な履歴 学生時代編 from 30からのBlog

Home > 技術全般 > いままでの技術的な履歴 学生時代編

Search
Feeds
Meta

Return to page top