Home > 技術全般 > いままでの技術的な遍歴 最近の話

いままでの技術的な遍歴 最近の話

引き続きその後の遍歴をまとめておく。

2005年に、せっかくネットの企画部門に来てるんだからブログをやってみよう。
一応技術の分かる人としてきてるんだから、レンタルサーバー借りてMovableTypeインストールしてみよう。
独自ドメインも取ってみよう。
なんか面白くなってきたからカスタマイズしてみよう。
php化するといいらしい。
XHTMLとCSS、面白い。

という感じでブログを立ち上げた。
ダイエットやトレーニングの話を、SEOも気にしながら更新していた。

最初は個人で情報を出してアクセスが来るという感覚は全く分からなかったけど、1日に100人以上のアクセスになってくると面白くなってきた。

ネタ切れ気味なこともあり、6ヶ月程度で更新が止まったままになっちゃったけど、ここでネットの楽しさ+自分で作る楽しさを再認識した。
(ちなみに最近でもGoogle Analysticsで見ると日に70人前後来ているようで、結構驚きです)

この辺がかなり転機になったかなーと思う。
普通にSEとかプログラマーとかいう職業だとしても、自分でサーバーを借りたり、自宅に立てたり、何かを作って公開したり、という人は少数派のはず。
それがやってみると、自分でサーバーを借りて何か作って公開するという敷居がこんなにも低いのかとすごい驚いた記憶がある。
プロマネがどうとか、インフラ担当がどうとか、上流工程がどうとか言う間に普通に動くものが公開できちゃう。もちろん規模が小さいからできることもあるけど、楽しみながら勉強にもなる。
これじゃー(意識の低い)職業プログラマは趣味プログラマに技術的に負けて当然ですよ。私も含めてだけど。

その後、PHPでちょっとしたものを作ってみたり、オブジェクト指向っぽい開発をしてみたり、Javascriptで遊んだりした。
次はPHPだけじゃ物足りなくなってきて、Pythonを触ってみたりMochiKitを触ってみたりしています。
フレームワークはDjangoとか。
ここで Ruby on Rails とか Prototype.js って言わないところがひねくれてる気もしますが、良しとしましょう。

これから色々勉強した話とか感じたこととか悩んでる話とかアップしながら、考え方も文章も技術もレベルアップしていきたいなーと思う。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.joyfullife.jp/archives/2007/04/05145937.php/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
いままでの技術的な遍歴 最近の話 from 30からのBlog

Home > 技術全般 > いままでの技術的な遍歴 最近の話

Search
Feeds
Meta

Return to page top