Home > 雑記 > 「数に強くなる」で論理的思考能力を鍛える

「数に強くなる」で論理的思考能力を鍛える

  • 2007-05-08 (火) 16:19
  • 雑記

もう少し深く考える力や効率よく考える力を身につけるためにはどうしたら良いのか?
とりあえず自分のことは棚にあげて、後輩をどう指導したら良いのか悩むときがある。

こんな人が身の回りに必ずいると思う。

・本質を理解しようとせず、表面的なものだけなぞって結果を出そうとする
・分からない事象が出てくると、すぐに考えることをあきらめる
・全体感を上手く把握できない
・目に見える細かな事象の積み上げでしか考えられない
・結果的に結論が大きくずれてしまう
・挙句の果てによく分からない外的要因のせいにする

この本は数に強くなると言いながら、こういった人たちがどうやって思考力を磨いていけば良いのか分かるような内容になっていると思った。

数に強くなる
数に強くなる
posted with amazlet on 07.05.08
畑村 洋太郎
岩波書店 (2007/02)
売り上げランキング: 1492

前述の素養を持った(?)人たちは、4章にあるような数を使ったノウハウをありがたいと思うかもしれないが、これはあくまで思考した結果の例としてとらえるべきだと思う。(もちろんそれ自体も役に立つのだが・・・)
肝となるのは3章までの数を使った考え方の話だろう。中でも特に2章が肝。

まずはこの本で自分の思考過程の振り返りと再整理をしたいと思った。
その上で、考え方を後輩などに伝えながら、折を見て本書を読んでもらうと効果が出る気がした。
多分いきなり読んでもいわゆるノウハウ本ではないため、「はぁ?」と思われてしまいそうだから。

ちなみにこの本は1章の前半が一番抽象的で読みにくいと思う。
数が苦手な人が立ち読みして、そこでダメだと思って読むのを止めないで欲しいなと思う。

偉そうなエントリーになったけど自分のこともちゃんと振り返らなきゃな。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.joyfullife.jp/archives/2007/05/08161941.php/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「数に強くなる」で論理的思考能力を鍛える from 30からのBlog

Home > 雑記 > 「数に強くなる」で論理的思考能力を鍛える

Search
Feeds
Meta

Return to page top