Home > 技術全般 > さくらインターネットのCGIでInternal Server Error

さくらインターネットのCGIでInternal Server Error

かなり前の話だが、PythonでCGIを書いてみようと思ってさくらインターネットのレンタルサーバーにCGIをアップしたらInternal Server Errorになって、ものすごーくはまったことがある。

トレースも出力されないし、何をやってもダメ。
そもそも実行された形跡がなさそう。
Pythonのパスが違うのかなーとか色々悩んでしまった。

今思うと恥ずかしい話だが、パーミッションを775にしてしまったのが問題だった。
(共用サーバーだからセキュリティの観点からもパーミッションは 755 or 705 にしなきゃ動かない設定になっている)

久しぶりに実際に手を動かそうとすると、ものすごい簡単なところではまる上に、解決策もすぐに見つからないものだなーと実感した。

プロジェクトリーダーとかマネージャーとかになって手を動かさなくなる人も多いと思うけど、実際に手を動かさないで錆付いちゃうと結構まずいこととかあるだろうなと反省した。

Comments:2

ハルパパ 07-05-10 (木) 14:59

はじめまして

 久しぶりにパーミッションの話を見ました。

 私も今朝からさくらインターネットのユーザになりました。

 これからもいろいろと参考にさせてください。

nmasatomo 07-05-11 (金) 11:54

さくらインターネットや安い割りにスペックとか回線もよくっていいですよね。サポートは悪いみたいですけど。。
seesaaみたいなブログサービスに比べるとめんどくさいこともありますが、自分の環境である程度好きなことができるのは楽しくていいですね。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.joyfullife.jp/archives/2007/05/09120042.php/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
さくらインターネットのCGIでInternal Server Error from 30からのBlog

Home > 技術全般 > さくらインターネットのCGIでInternal Server Error

Search
Feeds
Meta

Return to page top