Home > Python > Pythonのリスト内包表記は楽しい

Pythonのリスト内包表記は楽しい

  • 2007-05-09 (水) 19:06
  • Python

ちょっとした配列処理を簡単に書ける楽しさはかなりいい。
内包表記を多用した後でPHPとか書き始めると、”foreach” と書く前に、”new_array=[x * 2 ・・・” とか書きそうになってくそーと思うくらい。

PHP使ってると高階関数も恋しくなるときがある。
それから無駄にClassとか使わないで、functionの中にちょこっとfunctionって書きたくもなる。

やっぱり関数型言語をちゃんとやってみたほうがいいかも。

「ふつうのHaskellプログラミング」は読んで面白いと思ったけどまだ触ってない。
Lisp(←関数型っていっていいのか?)もちょこっと触っただけ。
流行のErlangでもやってみようかな。並列処理って言うのも面白そう。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.joyfullife.jp/archives/2007/05/09190646.php/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Pythonのリスト内包表記は楽しい from 30からのBlog

Home > Python > Pythonのリスト内包表記は楽しい

Search
Feeds
Meta

Return to page top