Home > PHP | 技術全般 > プログラマーと筋トレ愛好家の共通点

プログラマーと筋トレ愛好家の共通点

なぜかPHPの設計を嫌がる優秀なプログラマーが多いが、スポーツクラブでトレーニングしているときに気がついた。
これは筋トレ中級者以上が、初心者を小ばかにするのと同じだと。

すると、プログラミングと筋トレの間にすごい相関関係があることが分かってきた。

ポイントは3つ
1.レベルが上がっていくにしたがって、当初の目標よりも先へ先へと進む

プログラミングでは 筋トレでは
HTMLを書きたい 腕立てでちょっと引き締めるたい
PHPのincludeを覚える 腹筋やスクワットもやってみる
動的なページを作り出す スポーツクラブでマシントレーニングをする
よくわからないけどオブジェクト指向と言い出す 見よう見まねでフリーウエイトのベンチプレスを始める

以下略・・・

で、当初の目標であるなんとなく引き締まった体は身についているのに、なぜか筋肉を太くすることに目標が変わったり、洋服がきつくなるのが嬉しくなったりする。そこまでいくと、周りからは少しずつ変な目で見られるようになる。

プログラマーも深くもぐっていくにしたがって変人(←一般人には理解できないことに喜びを覚える)になり、いわゆるスーツたちから理解されなくなっていくのではないだろうか。
「とにかく動けばいいのに、きれいな設計がどうこう言われてもどっちでもいいよ、知らないよ」とか
「この言語がどうこう言われても良く分からないよ」・・・みたいな。

2.自分よりレベルが下のものに対して、不必要に高レベルなものを薦める

これがまさしく「PHPの設計が悪くてユーザーは満足できるのか」と言ったり「includeだってテンプレートを使えばほとんどの言語でできるしその方が幸せ」と思う心理と同じである。

筋トレに置き換えると、腕立てをやる人に対してスポーツクラブのほうが効率的だといったり、ちょっと筋トレしてみたいだけなのにトレーニング理論や栄養理論を振りかざしたり、変なフォームの人を見るとあざ笑ったり。
怪我するとか効率が悪いとか言うが、ほとんどの人は怪我するほどの重量は扱わないし、そんなに筋肉つけたいとは思っていないのだ。

しかし、実は初心者もたちが悪い。
ちょっとできると、いろいろできるようになったと勘違いしてしまう。
たいしたレベルでもないのに、こんなことできるぜーといって自慢し、上のレベルを見なくなる場合がある。
こうすると、上級者は「お前のやっていることはたいしたこと無いじゃん」と大人気なく言ってしまうのも道理である。

つまりPHPが幅を利かせて、「PHPすごいぜー」という雰囲気の世の中になると、「そんなのダメだぜ」といいたくなるのもよーく理解できるのだ。

3.そこそこのレベルになると宗教戦争が勃発する

プログラミング言語間やOS間ではしばし宗教戦争が起こる。
とくに個人のレベルが少し上がったころに良く起こる。

筋トレにおいても同じだ。
ベンチプレスはブリッジして高重量がいい派 vs べた寝できっちりきかせるストリクト派
フルスクワットでなければスクワットじゃ無い派 vs ハーフで十分派
(意味分からない人はごめんなさい)

しかしさらにレベルがあがると、宗教を超越してそれぞれの利点なんかを冷静に判断できるようになる。

最後に思い出したのは、itproにのっていたRubyのまつもと氏のインタビュー。
まつもとゆきひろの「プログラミング言語論」【前編】(1):ITpro

そういう人たちはどんどん潜っていって自分のバランスのちょうどいいところで留まるんですが,私の見るところ,その究極の行き先はハードウェアかOSか,プログラミング言語のいずれかのようです。

筋トレも同じだ。行き着くところは3つ。
ボディービル(※1)、ウエイトリフティング(※2)、パワーリフティング(※3)、の3つだ。
フレームワークなんかを開発している人は、さしずめベンチプレス競技(※4)といったところか。

こうして、PHPはユーザーにとっては素晴らしいとかPHPは本当にダメな言語なの?とかで、PHP擁護をしてきたが、けなすほうの心理も理解するに至ったのである。

※1 例の肉体をひけらかすあれである。大抵の日本人は気味悪さを感じるようだ。
※2 オリンピック競技の、重たいものを頭の上まで持ち上げるやつ。生活の役に立つかどうかは分からない。
※3 スクワット、ベンチプレス、デッドリフトの3種目の合計重量を競う競技。デッドリフトは一般人の9割が知らない。
※4 ベンチプレスの重量のみを競う競技。一番人気。レベルが低い人たちもなぜかベンチの重量だけは競いたくなる。

Comments:2

ハンティントン 07-09-09 (日) 19:13

はじめまして。
なんとも意味がわからない人にはまったくわからないと思いますが、私はすごーく理解できます。
ズバリおっしゃるとおりの現象よくありますよww

TreeBoa@Perl 10-08-15 (日) 13:12

進んでトレするやつは頭良いww
なんか筋トレする人間は仕事ができるって本あったけど 買ってない

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.joyfullife.jp/archives/2007/06/08082815.php/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
プログラマーと筋トレ愛好家の共通点 from 30からのBlog

Home > PHP | 技術全般 > プログラマーと筋トレ愛好家の共通点

Search
Feeds
Meta

Return to page top