Home > 技術全般 > ORマッパーがあってもSQLは覚えたほうが良い

ORマッパーがあってもSQLは覚えたほうが良い

Matzにっき エンタープライズ

具体的にRails(特にActiveRecord)では難しい事例つき。そうか、こんなことしたいニーズもあるのか。 JavaなORマッパーはこういうのもサポートしてるのかな。

が、80:20則に従った割り切りがRailsの力の源でもあるのでさまざまな状況が考えられる「複雑さ」を一概に支援するのも難しい話だ。

そもそもエンタープライズの仕組みで、複雑かつ重要な状況だったらORマッパーなんて使わないんじゃないかな。
自分だったら怖くて使え無そう。
そういう状況では、生のSQLを書いて、微調整も可能だしチューニングも可能だし・・・という状況にしておきたい気がする。
というわけで、簡単にSQLの世界に降りていける仕組みと、少しくらい複雑なSQLでもすぐにかける能力の両方がないといけないんだろうな・・・という感想。

「80:20則に従った割り切り」で便利なツールやフレームワークを使って、いざというときは下のレイヤーにすぐ降りられる・・・というのが理想的だと思う。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.joyfullife.jp/archives/2007/06/18072102.php/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ORマッパーがあってもSQLは覚えたほうが良い from 30からのBlog

Home > 技術全般 > ORマッパーがあってもSQLは覚えたほうが良い

Search
Feeds
Meta

Return to page top