Home > 技術全般 > 携帯サイトの文字コードってUTF-8だとどれくらいまずいの?

携帯サイトの文字コードってUTF-8だとどれくらいまずいの?

djangoで携帯サイト。(UTF8以外のエンコードでサイト公開)を見て、素朴な疑問で思ったんだけど、携帯サイトをsjisで作らないとどれくらい問題があるんだろう?

一部の古い携帯で閲覧できなくなるのはわかる(※)。
それって実際ユーザーの何割くらいいるんだろう?
携帯サイトを良く使うようなユーザーなら、そんなに古い携帯使わないんじゃないかとも思う。

Google Calendarを携帯で閲覧できる簡単な仕組みをUTF-8で作って仲間内で使っているが、見られないという話も聞いたことないし。

古い携帯が対応していない以外の問題は何かあるのかな?
仕事で作った携帯サイトは全部sjisだったし何も疑問はなかったんだけど、急にutf-8でダメな理由がそれほど無い気がしてきた。

どうなんでしょう?

※素晴らしいまとめがあった ⇒miniturbo::Memo - 携帯電話での文字コード対応表 まとめ

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.joyfullife.jp/archives/2007/06/22132305.php/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
携帯サイトの文字コードってUTF-8だとどれくらいまずいの? from 30からのBlog

Home > 技術全般 > 携帯サイトの文字コードってUTF-8だとどれくらいまずいの?

Search
Feeds
Meta

Return to page top