Home > 雑記 > 少しでも本を速く読むために

少しでも本を速く読むために

  • 2007-06-28 (木) 15:28
  • 雑記

一部で話題になっているようなので。

別に速読できないし多読なわけでもないが、平均よりは速い部類だと思う。

で、思うことを。
本を読むのが遅い人は、心の中で音読することが多いのでは?
「心の中で発音せず、字面をそのまま理解する」と言うのを意識するだけで読むのが早くなると思う。

理解力とか語彙力とか知識量とか、そんなのも読書スピードに関係するとは思うけど、「心の中で順に発音しながら読む」というのを止められるかが一番最初のハードルになる気がする。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.joyfullife.jp/archives/2007/06/28152830.php/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
少しでも本を速く読むために from 30からのBlog

Home > 雑記 > 少しでも本を速く読むために

Search
Feeds
Meta

Return to page top