Home > 雑記 > 新聞社の態度

新聞社の態度

  • 2007-08-10 (金) 13:26
  • 雑記

この本を読んだ。

リクルートのDNA―起業家精神とは何か
江副 浩正
角川書店 (2007/03)
売り上げランキング: 787
おすすめ度の平均: 4.0

5 動く、動く、動く
5 凡庸な人間。
3 リクルートという会社がよくわかる本

なにより面白かったのがp162の新聞社の一言。本筋とはそれるけど。

「あなたの話はその通りなんだがね、僕らは長年記者をやってきて、人に頭を下げることを教わらなかった。頭を下げればいいんだけど、なかなか頭を下げられないんだよ」
「リクルートは頭を人に頭を下げるだけで儲けているわけではありません。知恵を絞り、汗を流して利益を上げています。他の企業も同じだと思います」と私は反論したかったが、それを口にできる場の雰囲気ではなかった。

さすが(朝日)新聞社。
これはもう20年前のエピソードだけど、今だにそういう雰囲気を持ってるんだろうなあ。

本の内容は普通。
物語風に読めるから力を抜いてさくっと読むのにはいいかも。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.joyfullife.jp/archives/2007/08/10132612.php/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
新聞社の態度 from 30からのBlog

Home > 雑記 > 新聞社の態度

Search
Feeds
Meta

Return to page top