Home > Archives > 2008-03

2008-03

SAStrutsで自分のURLを取得したいんだけど…

  • 2008-03-28 (金)
  • Java

SAStrutsで自分のURLはどうやって取得すればいいんだ?
ログイン遷移のときだけじゃなくって他にも欲しいときがありそうだけどなー。

ここに書いてあるようにrequest#getServletPathとかrequest#getQueryStringとかから再構築するしかないのかな?
http://d.hatena.ne.jp/sugimotokazuya/20080314

追記
解決しました。
[SAStruts]参照URLの取得

DjangoとSAStrutsの比較〜薄いフレームワークとは何か?

やっぱりDjangoみたいなフルスタックのフレームワークは分かりやすくて、何かあったときにも追いやすい。
DjangoかPythonかどっちかの話だけすればいいから。(DBとかWebサーバーとかもちろんあるけど)
それに機能が過剰すぎるわけでもないし、そのやりかたに縛られなくても簡単に独自実装を入れられる。その辺も分かりやすさの一因だろう。

TurboGearsを初めて触ったときに感じた分かりにくさの一つに、フルスタックではなくそれぞれの優秀なプロダクトを集めて作ったというところがあったんだと思う。それはそれぞれ設計思想が違うとかそういうことではなく、単純に一つにまとまってドキュメントが無いとかそんなレベルのことも関係していたと思う。

で、SAStrutsを触っているとそれがもっと加速する。
SAStrutsなのか、Strutsなのか、その他Seasar2関連の話なのか。
Javaの言語仕様の話なのか、Javaの作法の話の話なのか。
はたまたEclipseみたいなIDEの話なのか(これはJava作法の話に含まれるのか?)。

Djangoはデザイナーに推薦して裾野を広げることもできるけど、SAStrutsは無理だよね。
もちろんターゲットとしているところは全然違うはずなので、それは望まないことだと思うけど。

それなりに経験を積んできて分かっている人には問題にならないことでも、人によってははまるような問題になる。

もちろん利点になることもある。
フレームワークの開発自体が素早くなるのはもちろんだろうし、それぞれのいいとこ取りで成長していけば一緒に成長してきている人にとっては分かりやすくて非常にいいフレームワークになるんだろう。

何が言いたいのか分からなくなってきたけど、薄いフレームワークと言っても受ける印象が(人|習熟度|場面)によってだいぶ異なるんだろうなー。

勉強中。

SICPとプログラミングGauche。

両方手元にはある。
いろいろ時間がとれてなくて進みが遅いけど、30過ぎても新しいことを身につけられるぞ、と示したい。

ここらでちゃんと基礎を身につけたい。

Java, SAStruts, S2JDBC始めました

  • 2008-03-19 (水)
  • Java

仕事でJavaを触りだした。
恥ずかしながら今までJavaをまじめに触ったことがなかったのだけど、SAStruts+S2JDBCということでまだ楽しくできそうかな。

で、初心者なりの雑感。
複雑だったり深いことには踏み込まず、表面をなぞって文句が多いのが初心者クオリティ。
とりとめないけど、自分の回顧録としても役立つかなーと。

Javaについて

  • なんでこんなにめんどくさいんだろう
  • ファイル読むだけでなんでこんなに書くの?
  • Interfaceとかabstructってなんで必要なのか分からなかったけど、静的型だったら必要なの分かる
  • 面倒だけど、拡張性とか柔軟性とか色々考えて設計したらこうなったんだろうなー。
  • J2EEとか馬鹿じゃないのと思うけど、エンタープライズの要件をカバーしようとどっぷり考えてたらこうなるのかなー。
  • Eclipceはいいけど、vimっぽいエディタを使いたいなー
  • ていうか、IDEが無いとまともに開発できないってどういうこと?
  • メソッド名がやたら長いのは腹が立つ
  • 昔のイメージほど悪くない
  • Generic型とかアノテーションとかDIとか、いいよね、クロージャは欲しいけど

SAStrutsについて

  • Hot Deploy、LLやってる人からすると普通なんだろうけどやっぱり必要だよね
  • Djangoと比べるのは違う気がするけど、見通しのよさは欠けるなー
  • submitボタンのname属性で呼ばれるメソッドが決定されるのは便利
  • プロパティーにデータが入るのは便利だが、Djangoのnewformsのようにコントロールしやすい方が好み
  • さくさく開発できる感覚はいい、Javaじゃない感じ
  • 逆に、これ以外ののJava開発ができなくなりそう。。。

S2JDBCについて

  • DBを知ってれば、RailsとかDjangoとかそういうのよりも分かりやすいかも
  • SQLファイルの取り扱いも気が利いている
  • ORマッパー使うより直接SQL書いた方がいろいろいいことあるじゃん、と思っていた時期もある私にはいいかも。

Home > Archives > 2008-03

Search
Feeds
Meta

Return to page top