Home > Java > Java, SAStruts, S2JDBC始めました

Java, SAStruts, S2JDBC始めました

  • 2008-03-19 (水) 3:32
  • Java

仕事でJavaを触りだした。
恥ずかしながら今までJavaをまじめに触ったことがなかったのだけど、SAStruts+S2JDBCということでまだ楽しくできそうかな。

で、初心者なりの雑感。
複雑だったり深いことには踏み込まず、表面をなぞって文句が多いのが初心者クオリティ。
とりとめないけど、自分の回顧録としても役立つかなーと。

Javaについて

  • なんでこんなにめんどくさいんだろう
  • ファイル読むだけでなんでこんなに書くの?
  • Interfaceとかabstructってなんで必要なのか分からなかったけど、静的型だったら必要なの分かる
  • 面倒だけど、拡張性とか柔軟性とか色々考えて設計したらこうなったんだろうなー。
  • J2EEとか馬鹿じゃないのと思うけど、エンタープライズの要件をカバーしようとどっぷり考えてたらこうなるのかなー。
  • Eclipceはいいけど、vimっぽいエディタを使いたいなー
  • ていうか、IDEが無いとまともに開発できないってどういうこと?
  • メソッド名がやたら長いのは腹が立つ
  • 昔のイメージほど悪くない
  • Generic型とかアノテーションとかDIとか、いいよね、クロージャは欲しいけど

SAStrutsについて

  • Hot Deploy、LLやってる人からすると普通なんだろうけどやっぱり必要だよね
  • Djangoと比べるのは違う気がするけど、見通しのよさは欠けるなー
  • submitボタンのname属性で呼ばれるメソッドが決定されるのは便利
  • プロパティーにデータが入るのは便利だが、Djangoのnewformsのようにコントロールしやすい方が好み
  • さくさく開発できる感覚はいい、Javaじゃない感じ
  • 逆に、これ以外ののJava開発ができなくなりそう。。。

S2JDBCについて

  • DBを知ってれば、RailsとかDjangoとかそういうのよりも分かりやすいかも
  • SQLファイルの取り扱いも気が利いている
  • ORマッパー使うより直接SQL書いた方がいろいろいいことあるじゃん、と思っていた時期もある私にはいいかも。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.joyfullife.jp/archives/2008/03/19033218.php/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Java, SAStruts, S2JDBC始めました from 30からのBlog

Home > Java > Java, SAStruts, S2JDBC始めました

Search
Feeds
Meta

Return to page top