Home > Java > [SAStruts]参照URLの取得

[SAStruts]参照URLの取得

  • 2008-04-14 (月) 0:09
  • Java

どうやらrequestScopeからとれるらしい。
試してみたら実際に取得できて、よかったよかった。
HttpServletRequestからはとれないけど、requestScopeからはとれるというのが理屈は分かるが客観的に見ると不思議な感じ。

[SAStruts] 参照しようとしたURLを保持する
ちなみに、リクエストされたURIを取得するのって認証系の処理で一番使うと思うが、やっぱりServletコンテナの認証機能よりも自分で作った方がいいと思う。
例えば、「ログイン失敗回数をカウントしてアカウントロックを行う」とか、「パスワードが一定期間以上だったらパスワード変更を行わせる」とか、「ログインした会員の状態に応じてログイン後の画面を出し分ける」とか認証に密接に関連したビジネスロジックってあるとおもう。

それらをServletコンテナの認証と、AOPやフィルタなどとに処理が分散させてしまうのは見通しが悪い気がする。

ついでに、tomcat6のJDBCRealmのソースを見たときに、コネクション周りの処理を直さなきゃって書いてあったよ。さすがにこれは一定以上の規模だったら怖くて使えないよなー。自分で直せって意見ももちろんあるだろうけどね。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.joyfullife.jp/archives/2008/04/14000901.php/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
[SAStruts]参照URLの取得 from 30からのBlog

Home > Java > [SAStruts]参照URLの取得

Search
Feeds
Meta

Return to page top