Home > マネジメント・リーダーシップ > [SIer]開発チームを強くする方法

[SIer]開発チームを強くする方法

SIer、特に一定規模以上の会社になると、自社にしかないノウハウとか、開発標準とか、マネジメント手法とか大好き。

逆に、「SIerは人が資本?」にも書いたけど、個人を強くするという発想が弱いのでは?
(こんなことを中の人〜自分もだけど〜に言うと、個人の成長を一番に考えてるって言うだろうけど、実際にはあまりそうなってないよね)

チーム運営のノウハウがあるからチームが強くなるというのも、まー分かる。
でも、やっぱり個人個人で勝負できるようにならないと、本当の意味で強いチームにはならないんじゃないか?

中の人にも実は優秀な人がたくさんいると思う。でもなぜか個人にスポットライトをあてて、強い個人をどんどん作っていこうという姿勢が少ない気がする。もったいない。

これからは、とんがった力を身につけた個人をどんどん育て、強い個人が有機的に結びついてチームが強くなっていくというアプローチも、もっと真剣に考えて取り組んでいかないといけない。

今までそんなことを思っていたけど、まさに同じように考えているお客様と新しいスキームを作ろうと考えて動き出している。ぜひ成功させて楽しいSIerを実現できるようにしたいな。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.joyfullife.jp/archives/2008/04/14003603.php/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
[SIer]開発チームを強くする方法 from 30からのBlog

Home > マネジメント・リーダーシップ > [SIer]開発チームを強くする方法

Search
Feeds
Meta

Return to page top