Home > Java > [SAStruts]ボタン名とメソッドがうまく紐つかないと思ったけど。。。

[SAStruts]ボタン名とメソッドがうまく紐つかないと思ったけど。。。

  • 2008-05-15 (木) 10:11
  • Java

Actionが肥大化していったときに、メソッド名とパラメータ名でかぶっているものがあったみたい。

知ってる人にとっては当たり前の凡ミスなんだろうけど、一定以上の人数を集めて開発しようとしたときは気をつけないとなー。

※追記
ついでにもうひとつボタン名とメソッドが紐つかないケース。
HogeActionを呼ぶときのURLの最後は
「・・・/hoge/」
になるが、通常最後のスラッシュを省略でき、その場合indexメソッドが呼ばれる。
つまり以下のように
「・・・/hoge」
でも同じようにindexメソッドを呼び出すことができる。

しかし、もしボタン名によって呼び出すメソッドを変更したいとき
「<form action="・・・/hoge" method="post">」
のように最後のスラッシュが抜けていると、ボタン名のメソッドではなくindexメソッドが呼ばれてしまいうまく動かない。

s:formを利用していれば、自動的に最後のスラッシュを保管してくれるので問題ないが、JavaScriptからformのaction属性をいじったりするときなどは特に注意が必要。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.joyfullife.jp/archives/2008/05/15101157.php/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
[SAStruts]ボタン名とメソッドがうまく紐つかないと思ったけど。。。 from 30からのBlog

Home > Java > [SAStruts]ボタン名とメソッドがうまく紐つかないと思ったけど。。。

Search
Feeds
Meta

Return to page top