Home > Archives > 2008-09

2008-09

[Python][lxml]依存ライブラリ?が足りなくてインストールではまる

Fedora6に入れようと思ったんだけど、コンパイルエラーが出る。
なんだかヘッダーファイルが足りなそうな感じのエラー。

libxml2とlibxsltだけじゃなくって、それぞれ*-develが必要なのか。

以下の情報に感謝。

lxmlがインストールできない

SAStrutsのURL設計の課題:解決

  • 2008-09-05 (金)
  • Java

前回記事にしてからだいぶ時間が立ってしまった。。。
結局RoutingFilterの拡張&タグリブの拡張で対処した。

RoutingFilterにおいて、設定されたパスで来たリクエストはパスの変換をしてフォワードし、そのあとで従来のRoutingFilterの処理を通すようにした。
ついでに、どのパスで来たかはrequestに保存しておいて、Actionのフィールドに自動セットするようにした。

前回のURLのイメージだと

1. “/book/search/” というリクエストが来る
2. bookという文字列をrequestに保存し、/search/にフォワード
3. “/search/” でFilterに来たら、従来のRoutingFilterの処理を実行
4. requestに保存されているパラメーターをActionのフィールドにセット
おまけ:jspにおいては、タグリブで自動的にbookというURLを補完できるような機能を追加

こんな感じ。

これで、”/book/search/” できても “/stationery/search/” できても同じActionが動いてbookやsearchをパラメーター的に扱えるようになった。

どれくらい使うシーンがあるか分からないけどね。
カテゴリー毎にURLの頭の方で分類するけどActionは同じ、都道府県毎に分類するページだけどActionは同じ、なんていう感じで多少はニーズがあるかな?

Home > Archives > 2008-09

Search
Feeds
Meta

Return to page top