Home > 技術全般 | 雑記 > MovableTypeをバージョンアップ(3.2->4.2)

MovableTypeをバージョンアップ(3.2->4.2)

勢いでMTをバージョンアップしてみました。

まず、伏線としてスパムコメントが大量に発生していたという事実があります。
で、スパムがDBに負荷をかけているとの理由で、さくらインターネットに迷惑をかけてしまいました。
すいません。

対応としてはmt-comment.cgiのパーミッションを緊急対応でいじってもらいました。

そんなこともあり、勢い余って予備知識も調査もなしに、かなりジャンプアップでバージョンアップしてみた訳です。

不安はたくさんありましたが、今日もお酒が入っていることもあり、あまり深く考えずに始めてしまいました。

結論
勢いでやらずにちゃんとやろう。

MTディレクトリをバックアップした後、思い切って元ディレクトリを消します。
そこへMT本体を展開しました。

案の定、再構築でエラーが出ます。

次に、プラグインを入れ直しました。MTPaginateとMTPingedEntryです。

で、スパムやだなーと思ってCAPTCHAを入れることを決心します。
入れたはいいけど、テンプレートにCAPCHA表示部分が記述されていないので、テンプレートに入れます。

コメントに CAPTCHA 認証を利用する | Movable Type 4 ドキュメント

でもなぜか画像がでない。
以下のページを参考にいじってみたり、新しいmt.jsを入れてみたりして、なんとか動いた。mt.jsは関係ないと思うけど。酔っぱらっていてよくわかりません。

MovableType、コメント時のCAPTCHA画像を表示させる - SHIMOM式 2.0

でもコメントのプレビューが出ない。
なにやら、コメント関連の仕様?がかわっているっぽい。
以下のページを参考にして、テンプレートモジュールやシステムテンプレートをいじる。

Nakamura’s Weblog: MovableType 4.1でのコメントフォームを更新

すると、なんとかプレビューはでたけど、当然デザインは崩れまくり。
どうしたものかと思いながら、今は明らかに忍耐がないので、プレビューへ遷移するボタンをコメントアウト。

ちなみに、コメント入力エラーのときのデザインもめちゃくちゃです。

というわけで、どこかでテンプレートの大掃除が必要そう。
稼働中なのは、嫁のブログと嫁実家のキャンプ場ブログかな。
デザイン刷新も含めて年末やるかなー。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.joyfullife.jp/archives/2008/12/15012219.php/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
MovableTypeをバージョンアップ(3.2->4.2) from 30からのBlog

Home > 技術全般 | 雑記 > MovableTypeをバージョンアップ(3.2->4.2)

Search
Feeds
Meta

Return to page top