Home > WordPress | 雑記 > WordPressに移行しました。

WordPressに移行しました。

思い切ってWordPressに移行してみた。
思ったより問題なく進んだのではないかと思う。

参考にしたのはこのエントリ。
固定リンクを変えずにスムーズにMovableTypeからWordPressに移行するまでの作業ログ - IDEA*IDEA
ほんとにありがとうございます。助かりました。

どうやら面倒なのはパーマリンクの移行らしいけど、このブログはもともとpostnameもcategoryも使わず日付のみのパーマリンクだったので、普通のWordPressの設定のみで無問題。dbを更新する必要はありませんでした。

テンプレートは、いったんwp.Vicuna Extを利用しています。
とはいっても、ほとんどデフォルトのままで、テンプレートを修正したのはGoogle Analyticsを追加したのみです。

次に、フィードのURLがかわったことに対する対応として、.htaccessに以下の設定を追加しました。

Redirect permanent /index.rdf http://blog.joyfullife.jp/feed
Redirect permanent /index.xml http://blog.joyfullife.jp/feed
Redirect permanent /atom.xml http://blog.joyfullife.jp/feed/atom

次に、Google Analyticsをfooter.phpに入れる。

最後に、既存のMTで生成したファイルをバックアップディレクトリに移動して完了。
と思いきや画像ファイルも勢い余って移動してしまったので、それだけ元の場所に戻す。

これで無事に移行完了したっぽいです。

MT4に比べて、管理画面が圧倒的に早いです。
MTは多機能すぎて、CGIで動かすには重たすぎる気がしています。

追記:2009/1/14 2:24
そういえば忘れてた!
MTでQuickCodeとか使っちゃってたから、いくつか[code]とかいうのが残って、コードの記述が崩れてる!
今日は眠いので明日以降対応しよう。そうしよう。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.joyfullife.jp/archives/2009/01/14022432.php/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
WordPressに移行しました。 from 30からのBlog

Home > WordPress | 雑記 > WordPressに移行しました。

Search
Feeds
Meta

Return to page top