Home > 雑記 Archive

雑記 Archive

[雑記]無線LANが遅くてチャンネルを調べるときmacが便利だった件

なんだか、家の無線LANが遅かったり速かったり不安定だった。
特に家の端の方に行くと遅くて、ルーターの置き場所が悪いのかなぁなんて思ってちょっと調整したんだけどやっぱり変わらない。
IEEE802.11gでつないでるので、マンションの自分の家の中くらい普通に繋がるはずだよねぇ。

で、よく見ると、どうやらとなりの家の無線LANも見えている。
こりゃー干渉してるかもなーということで、チャンネルを調べてみた。

どうやって調べようかと思って、なんかユーティリティでも探そうかなぁと思ったら標準で付いてた。
[java-ja][Mac] Macで、飛んでいる無線LANのチャンネルを調べる - いそっちノート

$ cd /System/Library/PrivateFrameworks/Apple80211.framework/Versions/A/Resources/
$ ./airport -s

これで見ると、確かにチャンネル1をウチもお隣さんも使っているっぽい。
というわけで、ルーターの設定でチャンネルを変更して解決。

よかったよかった。

繋がらないエリアは、確かにとなりの家と壁を挟んですぐのところなんだよね。
マンションとか狭いエリアの中だと、干渉しあうっていうのも普通にありえる。
チャンネルが自動設定になっていても、無線LANを置いてある場所は良くても、PCの場所で干渉してたらダメだもんねぇ。
この辺って、詳しくない人には辛い領域な気がする。
遅くなっても、こんなもんかと我慢してる人はどれくらいいるんだろう?

[雑記]アロンアルファで指がくっついたら除光液

ブログも全然更新していないので、小ネタを。

昨日嫁の指がアロンアルファでくっついた。
全く取れる気配がない。
さすが瞬間接着剤。

グーグル先生に聞いたところ、除光液ではがれるらしい。アセトンの入っているやつ。
しかし、嫁は普段マニキュアをしないので家に除光液が見当たらない!

というわけでコンビニに行って無事に除光液をゲットし、指も見事に離れました。

ホームセンターに行くと専用の液が売っているらしいけど、コンビニで除光液を買ってくればとりあえず瞬間接着剤でくっついた指は離れるという小ネタでした。

自宅にネットワーク共有ディスクw導入

家のPCが不調になったことから嫁は白MacBookを触ることが多くなり、私はもともとWindowsはあまり触らなくなっており。
そんな訳で、マシン間でデータ共有をどうやるかが課題になっていた。

そこでHDDを買って、できればNASとかやってみたいなーと考えて物色しはじめた。

容量は、大きめがいいなー。できればテラとかいっちゃったらかっこいいなー。
バックアップも大事なファイルをたまにとってるだけだし、いっそのことメインにデータを保存するDISKとして利用して、RAID1で運用できたらいいなー。

Amazonで物色しているとなんだかネットワーク対応って高い。
1TBの容量を確保してRAID1だと、2TBのディスクを買う訳だけど、それでも高い。
ケースを買って、自分でバルクのDISKを入れるかなーと思ったけど、それでも高い。

ここで考えた。どうやら家庭用のNASって、ようはsambaらしい。もしくはWebDAVでつながるとか。
うーん。NASって業務でしか使ったこと無いし、手元で遊べることに憧れるけど、良く考えたらそりゃただのsambaだよねぇ。
すでにLinuxサーバーが24時間稼働してるんだから、そこに外付けHDDつなげばいいかー、という結論に達した。

家庭用NASって言葉を耳にしたときに、LinuxとかMacOSXからNFSでマウントして、WindowsからはLinuxサーバーのsamba経由で接続することを想像していたのは内緒です。

買ったのはこれです。

BUFFALO ミラーリング機能搭載 USB2.0/IEEE1394用 外付けHDD 2.0TB HD-W2.0TIU2/R1
バッファロー (2008-07-09)
売り上げランキング: 1858

まずは、RAIDの設定がうまく行かない。
アルミのMacBookにつないで設定しようとしたが、なんかうまくいかない。
どうやらOSXの場合、USB経由じゃだめでFireWireで接続してやれってことらしい。
くそー、無くなっちゃったよそんなI/F。

仕方なく嫁に占拠されている白MacBookを取り出しRAID設定。
なんだかフォーマット時にエラーっぽいのが出ていたけど、RAID設定自体はうまく行った様子。
フォーマットはLinuxにつないでからやればいいか。
ていうか、FAT32で事前フォーマットってなんだよ。

サーバーにつないで、何も問題なく認識し、最近のLinuxってらくちんだなーと感心しながらフォーマット開始。
DISKのランプも二つ同時に付いたり消えたりしてるから、RAID1もうまく設定できているんだろう。
・・・
しかし遅い。終わらない。

そういえば!
サーバーに転用したPCのスペックを古いWebページで確認すると・・・
USB1.1!
うーん。これは致命的。どうしよう。

しかたなく、ここでもFireWire、またの名をIEEE1394に登場していただきました。
認識もまったく問題なし。(未だにFedoraCore6が立ち上がっています)

あとは、普通にsambaを立ち上げて無事に接続できました。
今のところ快調です。

R25のfaviconが落ち着き無くて気になる

R25のfaviconにアニメーションが使われている。

http://r25.jp/

ブラウザのタブがずーっとちょこまか動いていて、なんか気になる。
目障りと思う人はいるだろうけど、逆にいいことあるんでしょうか?

DELL購入

前のエントリの通り、家のWindowsPCがひどく不調
昨年末から。

そんなこんなもあってDELLのInspiron 15を注文した顛末記です。

最初は家族でヨドバシに出掛けて見ていたんだけど、値段や利用シーンを考えるとDELLがいいかなーという話しになった。
DELLは店頭モデルもあるんですね。

しかし、PC売り場を見てもほとんどラップトップだなぁ。昔と比べると、デスクトップと売り場面積が逆転している。

ポイントも付くし直販じゃなくてもいいかなーと思っていたが、ここで念のためすぐに直販サイトも確認。

するとキャンペーンで、店頭モデルよりもスペックがいいのに、15000円も安いモデルを発見。
アルミニウムのMacBookを持ち歩いていて良かった。

というわけで、車に戻ってポチッと注文しました。
これで、ついにデスクトップPCが我が家から姿を消すんですね。

家のPC(Windows)が不調

トラブってる機種は日立Prius Deck DH73N
OSはそのままWindowsXP

起動が異常に遅い。
BIOS画面のあと、Windowsのロゴ画面が出るところまでは順調に行くが、そのあとログイン画面が表示されるまでに数分かかる。
ひどい時には、10分たってもログイン画面が表示されず、電源を切って再起動したりしている。

ログイン画面がでても油断してはいけない。
ログイン後、デスクトップは表示され、マウス操作もできるがすぐにはまともに動かない。
デスクトップ表示後、起動音がなって通常に操作できるようになるまで数分かかる。

無線LANをUSBにつないでいるが、これの認識も遅い。何度か抜き差ししてようやく認識。
USBメモリもなかなか認識しない。

OS再インストールかなと思って、リカバリしようとするが、これもうまくいかない。
リカバリディスクを読み込むが、そのあとリカバリのWindows画面までたどり着けない。

ちなみに、Windowsが立ち上がった後にイベントビューワを確認しても、とくにエラーは出ていない。

うーんなんでしょう。メモリもちゃんと認識しているっぽいしな。
# メモリを抜き差ししたりしてみたり、内部のホコリを掃除したりしたけど効果なし

USBの認識がおかしいのは気になる。
修理に出すかなーとも思うが、マザーボードだと、結構お金もかかる。
PentiumDも熱を発しすぎてこわい。
電源周りもトラブりがちで、いけてないモデルだったのかな。

家にあるほかのマシンは、白いMacBook、アルミのMacBook、古いPCを転用したLinuxサーバー。
白いMacBookは主に嫁が利用中。こいつにWindowsを入れてしまえばいいかな。
しかし、Windows+Officeのライセンスは手元にない。このライセンスも結構なお値段で躊躇してしまう。

いっそのこと、これを機会にWindowsを排除するか。
しかし、直近でもExcelVBAをつかった仕事をしていたり、嫁も使い慣れたWindowsのほうが良いと主張したり。

というわけで、衝動的に次のPCを買ってしまいました。
続きは次のエントリ(DELL購入)で。

さくらインターネットでMySQL5

さくらインターネットからサービス改定のお知らせメールが来た。
Webアプリケーションファイアウォールとか、共有SSLのお知らせとともに次のお知らせが!

・MySQL5
ご要望の多かったMySQLのバージョン5を追加し提供を開始いたします。
また、コントロールパネルから選択することにより、MySQL4の利用も
可能です

これでDjangoもちゃんと普通に動くようになるかな?

WordPressに移行しました。

思い切ってWordPressに移行してみた。
思ったより問題なく進んだのではないかと思う。

参考にしたのはこのエントリ。
固定リンクを変えずにスムーズにMovableTypeからWordPressに移行するまでの作業ログ - IDEA*IDEA
ほんとにありがとうございます。助かりました。

どうやら面倒なのはパーマリンクの移行らしいけど、このブログはもともとpostnameもcategoryも使わず日付のみのパーマリンクだったので、普通のWordPressの設定のみで無問題。dbを更新する必要はありませんでした。

テンプレートは、いったんwp.Vicuna Extを利用しています。
とはいっても、ほとんどデフォルトのままで、テンプレートを修正したのはGoogle Analyticsを追加したのみです。

次に、フィードのURLがかわったことに対する対応として、.htaccessに以下の設定を追加しました。

Redirect permanent /index.rdf http://blog.joyfullife.jp/feed
Redirect permanent /index.xml http://blog.joyfullife.jp/feed
Redirect permanent /atom.xml http://blog.joyfullife.jp/feed/atom

次に、Google Analyticsをfooter.phpに入れる。

最後に、既存のMTで生成したファイルをバックアップディレクトリに移動して完了。
と思いきや画像ファイルも勢い余って移動してしまったので、それだけ元の場所に戻す。

これで無事に移行完了したっぽいです。

MT4に比べて、管理画面が圧倒的に早いです。
MTは多機能すぎて、CGIで動かすには重たすぎる気がしています。

追記:2009/1/14 2:24
そういえば忘れてた!
MTでQuickCodeとか使っちゃってたから、いくつか[code]とかいうのが残って、コードの記述が崩れてる!
今日は眠いので明日以降対応しよう。そうしよう。

WordPressにするか?

年末年始でテンプレートをいじって直そうと思ってたんだけど、結局そのままになってしまった。

WordPressにpermalinkそのまま移行できるんだったらWordPressにするかなぁ。
勢いあまってMTをアップグレードしてしまったけどさ・・・。

MySQLのdbは一つしかないけど、WordPressってたしかテーブルのプレフィックスをいじれたよね。

その前に時間をつくらなきゃ。

MovableTypeをバージョンアップ(3.2->4.2)

勢いでMTをバージョンアップしてみました。

まず、伏線としてスパムコメントが大量に発生していたという事実があります。
で、スパムがDBに負荷をかけているとの理由で、さくらインターネットに迷惑をかけてしまいました。
すいません。

対応としてはmt-comment.cgiのパーミッションを緊急対応でいじってもらいました。

そんなこともあり、勢い余って予備知識も調査もなしに、かなりジャンプアップでバージョンアップしてみた訳です。

不安はたくさんありましたが、今日もお酒が入っていることもあり、あまり深く考えずに始めてしまいました。

結論
勢いでやらずにちゃんとやろう。

MTディレクトリをバックアップした後、思い切って元ディレクトリを消します。
そこへMT本体を展開しました。

案の定、再構築でエラーが出ます。

次に、プラグインを入れ直しました。MTPaginateとMTPingedEntryです。

で、スパムやだなーと思ってCAPTCHAを入れることを決心します。
入れたはいいけど、テンプレートにCAPCHA表示部分が記述されていないので、テンプレートに入れます。

コメントに CAPTCHA 認証を利用する | Movable Type 4 ドキュメント

でもなぜか画像がでない。
以下のページを参考にいじってみたり、新しいmt.jsを入れてみたりして、なんとか動いた。mt.jsは関係ないと思うけど。酔っぱらっていてよくわかりません。

MovableType、コメント時のCAPTCHA画像を表示させる - SHIMOM式 2.0

でもコメントのプレビューが出ない。
なにやら、コメント関連の仕様?がかわっているっぽい。
以下のページを参考にして、テンプレートモジュールやシステムテンプレートをいじる。

Nakamura’s Weblog: MovableType 4.1でのコメントフォームを更新

すると、なんとかプレビューはでたけど、当然デザインは崩れまくり。
どうしたものかと思いながら、今は明らかに忍耐がないので、プレビューへ遷移するボタンをコメントアウト。

ちなみに、コメント入力エラーのときのデザインもめちゃくちゃです。

というわけで、どこかでテンプレートの大掃除が必要そう。
稼働中なのは、嫁のブログと嫁実家のキャンプ場ブログかな。
デザイン刷新も含めて年末やるかなー。

Home > 雑記 Archive

Search
Feeds
Meta

Return to page top