Home > 未分類 Archive

未分類 Archive

PILで、Image#tostringができない

djangoから動的にQRコードを作ろうとしていて、ImageをtostringしてHttpResponseに渡せば良いかと思っていたら、なんか動かない。
引数の指定によって「unknown raw mode」とか「encoder png not available」とかいいやがる。
結局どう指定しても動かない。
仕方ないので、Image#saveの結果をStringIOで一回受けて、それを返すことにする。

動かなかったコード

PYTHON:
  1. return HttpResponse(im.tostring('png', 'RGB'), 'image/png')

多分これで動く

PYTHON:
  1. from cStringIO StringIO
  2. s = StringIO()
  3. im.save(s, 'png')
  4. return HttpResnponse(s.getvalue(), 'image/png')

こんなんでいいのかな?

そろそろ本気で継続力をモノにする

ほんとそう思う。
ブログもしばらく休んじゃったし。

そろそろ本気で継続力をモノにする!
大橋 悦夫
日本能率協会マネジメント 出版情報事業 (2007/08/23)
売り上げランキング: 39
おすすめ度の平均: 5.0

5 弱い自分について深く考えさせてくれた

継続するのに続ける系、ためる系、マスター系、それぞれ3つに分けて説明してあるのも分かりやすく納得感がある。
どうやら、私はためる系が苦手らしい。ジョギング(今はほとんど走ってないけど)も筋トレも長続きしている。小さい頃から空手をやっていて、続けるのは意外と身に付いてるのかな?

ためる系はダメだなあ。ジョギングもダイエットのためにスタートしたけど、走ることそのものを続けることはできても、体重を減らしていくということは挫折しちゃうし。

というわけで、内容はともかく、とにかくブログを続けてためる系も実戦できるんだという自信をつけたい。

こういう本が新書だったら嬉しいな。簡単な内容で、行き帰りの通勤ですぐに読めちゃう本はすべて新書だったらいいのに。

Home > 未分類 Archive

Search
Feeds
Meta

Return to page top