Home

30からのBlog

[django]DateTimeFieldのdefault

DateTimeFieldのdefaultに、
xxx = models.DateTimeField(default=datetime.datetime.now())
と指定していたら、なんかおかしな値が入る。

具体的には同じ日付のデータがたくさん。すべてのデータが同じ日付な訳ではないけど。
ちなみに、テスト環境ではちゃんとしたデータが入る。

datetime.datetime.now()が評価されるのはプロセスが起動してクラスを読み込んだときっぽいね。
そりゃそんな気がするね。
だからプロセスごとに違う時間だけど、同じ時間がたくさん入るのか。
テスト環境は、1アクセスごとにプロセス再起動の設定になってるから問題ない様子。

auto_now_add=Trueとか使わなきゃいかんかなーと思ったら以下の情報を発見。
モデルフィールドのデフォルト値 - 偏った言語信者の垂れ流し

defaultの値を毎回評価するためには、関数を指定する。

callableかどうかを判断して、適切に関数を呼び出してくれるらしい。
解決。
ありがとうございました。
てことは、defaultは自分で作った関数とかも使えそうだね。

ところで、auto_nowとかauto_now_addとか無くなるって噂を見たことがある気がしてたんだけど、ドキュメントを見る限り残ったのかな?使っても良さげ?

さくらインターネットでMySQL5

さくらインターネットからサービス改定のお知らせメールが来た。
Webアプリケーションファイアウォールとか、共有SSLのお知らせとともに次のお知らせが!

・MySQL5
ご要望の多かったMySQLのバージョン5を追加し提供を開始いたします。
また、コントロールパネルから選択することにより、MySQL4の利用も
可能です

これでDjangoもちゃんと普通に動くようになるかな?

[wordpress]iG:Syntax Hiliter

なんだかうまく表示できずにおかしーなーと思っていたらここに解決策が!
power source* » WP plugin: コードを色分け表示 - iG:Syntax Hiliter

ページの中程にあるように、syntax_hilite.phpを修正。

よかったよかった。

ちなみに前のエントリーにも書いたけど、「div.syntax_hilite ol li div」に「display:inline;」を適用したのはそのままです。

[wordpress]どうやってコードを表示するか?

前提として、テーマはwp.Vicuna Extを使っている。

まず大きな問題は、エントリーの内容がHTML上インデントして表示されてしまっていて、このままcodeタグやpreタグを適用してもうまく表示できるはずが無いということ。

これは、テンプレートをいじって解消することにした。
function.phpの中に、indentを設定する箇所が2カ所ありこれを修正。
indent_entry_bodyとreplace_entry_bodyのそれぞれ冒頭。

次に、iG:Syntax Hiliterを試してみる。
うーん、うまくいかない。どうやら行をol & liタグで表しているんだが、liの中のdivタグがブロック要素になっていて改行されてしまっている様子。cssをいじってみた。
具体的には「div.syntax_hilite ol li div」に「display:inline;」を適用。
うまくいったぽいけど、フォントの問題なのか分からないが微妙にインデントがずれて表示されて気持ち悪い。
特にPythonには。

で、codeタグを試す。
これはこれでうまくいかない。
まずはスタイルを適用する。(<code>タグ内のスペースを表示させる
smartCanvas/1-element.cssに以下を適用。
code {
font-family: monospace;
}
code {
color: #333;
margin: 15px 5px 0 10px;
padding-left: 10px;
border-left: 5px solid #ddd;
white-space: pre;
display: block;
}

なんとか表示できたっぽいけど、変なところに改行が入る。
空行があると、ご丁寧にそこでcodeタグを終了してしまうように見える。

仕方が無いので、空行のところに全角スペースを埋めていく。

なんとかごまかした。

とはいえ根本対策を考えたいなー。

WordPressに移行しました。

思い切ってWordPressに移行してみた。
思ったより問題なく進んだのではないかと思う。

参考にしたのはこのエントリ。
固定リンクを変えずにスムーズにMovableTypeからWordPressに移行するまでの作業ログ - IDEA*IDEA
ほんとにありがとうございます。助かりました。

どうやら面倒なのはパーマリンクの移行らしいけど、このブログはもともとpostnameもcategoryも使わず日付のみのパーマリンクだったので、普通のWordPressの設定のみで無問題。dbを更新する必要はありませんでした。

テンプレートは、いったんwp.Vicuna Extを利用しています。
とはいっても、ほとんどデフォルトのままで、テンプレートを修正したのはGoogle Analyticsを追加したのみです。

次に、フィードのURLがかわったことに対する対応として、.htaccessに以下の設定を追加しました。

Redirect permanent /index.rdf http://blog.joyfullife.jp/feed
Redirect permanent /index.xml http://blog.joyfullife.jp/feed
Redirect permanent /atom.xml http://blog.joyfullife.jp/feed/atom

次に、Google Analyticsをfooter.phpに入れる。

最後に、既存のMTで生成したファイルをバックアップディレクトリに移動して完了。
と思いきや画像ファイルも勢い余って移動してしまったので、それだけ元の場所に戻す。

これで無事に移行完了したっぽいです。

MT4に比べて、管理画面が圧倒的に早いです。
MTは多機能すぎて、CGIで動かすには重たすぎる気がしています。

追記:2009/1/14 2:24
そういえば忘れてた!
MTでQuickCodeとか使っちゃってたから、いくつか[code]とかいうのが残って、コードの記述が崩れてる!
今日は眠いので明日以降対応しよう。そうしよう。

WordPressにするか?

年末年始でテンプレートをいじって直そうと思ってたんだけど、結局そのままになってしまった。

WordPressにpermalinkそのまま移行できるんだったらWordPressにするかなぁ。
勢いあまってMTをアップグレードしてしまったけどさ・・・。

MySQLのdbは一つしかないけど、WordPressってたしかテーブルのプレフィックスをいじれたよね。

その前に時間をつくらなきゃ。

MovableTypeをバージョンアップ(3.2->4.2)

勢いでMTをバージョンアップしてみました。

まず、伏線としてスパムコメントが大量に発生していたという事実があります。
で、スパムがDBに負荷をかけているとの理由で、さくらインターネットに迷惑をかけてしまいました。
すいません。

対応としてはmt-comment.cgiのパーミッションを緊急対応でいじってもらいました。

そんなこともあり、勢い余って予備知識も調査もなしに、かなりジャンプアップでバージョンアップしてみた訳です。

不安はたくさんありましたが、今日もお酒が入っていることもあり、あまり深く考えずに始めてしまいました。

結論
勢いでやらずにちゃんとやろう。

MTディレクトリをバックアップした後、思い切って元ディレクトリを消します。
そこへMT本体を展開しました。

案の定、再構築でエラーが出ます。

次に、プラグインを入れ直しました。MTPaginateとMTPingedEntryです。

で、スパムやだなーと思ってCAPTCHAを入れることを決心します。
入れたはいいけど、テンプレートにCAPCHA表示部分が記述されていないので、テンプレートに入れます。

コメントに CAPTCHA 認証を利用する | Movable Type 4 ドキュメント

でもなぜか画像がでない。
以下のページを参考にいじってみたり、新しいmt.jsを入れてみたりして、なんとか動いた。mt.jsは関係ないと思うけど。酔っぱらっていてよくわかりません。

MovableType、コメント時のCAPTCHA画像を表示させる - SHIMOM式 2.0

でもコメントのプレビューが出ない。
なにやら、コメント関連の仕様?がかわっているっぽい。
以下のページを参考にして、テンプレートモジュールやシステムテンプレートをいじる。

Nakamura’s Weblog: MovableType 4.1でのコメントフォームを更新

すると、なんとかプレビューはでたけど、当然デザインは崩れまくり。
どうしたものかと思いながら、今は明らかに忍耐がないので、プレビューへ遷移するボタンをコメントアウト。

ちなみに、コメント入力エラーのときのデザインもめちゃくちゃです。

というわけで、どこかでテンプレートの大掃除が必要そう。
稼働中なのは、嫁のブログと嫁実家のキャンプ場ブログかな。
デザイン刷新も含めて年末やるかなー。

[雑記]テレビから来た人と、はてなから来た人の広告クリック率(CTR)

前回のエントリーで書いたダイエット・トレーニング関連のブログについて、広告のクリック率(CTR)を見てみたら面白かったので紹介する。
広告というのは、Adsenseのこと。ちょっと控えめに出してるつもり。

ちなみに、このブログは普段は100セッション前後の弱小ブログ。
スパイクしたと書いたけど、実際にはそれが300〜500セッションになった程度だ。

母数が少ないとはいっても、その時期によって全く違うCTRだったので紹介。
下記の時期をのぞいて、CTRの平均は2%弱。

流入源 平均PV/セッション 直帰率 ページCTR
テレビ 1.36 85.41 3.13%
はてな 1.31 88.96 0.4%

正確に流入元によってCTRを分析している訳ではないし、母数もいまいちなので、定量的なデータと思わず定性的に傾向を見るという意味で見て欲しいんだけど、あまりにも予想通りで面白い。
平均PVも直帰率もそれほど大きくは変わらないのに、CTRだけ顕著に違う。

はてな界隈にはネットに慣れた、ある意味スレている人が多いと思うが(多分)、その人たちは予想通り広告を押さない。
「テレビからきました」という、ある意味ピュアな人たちは、広告をクリックしてくれる。
しかも、多分検索して得たかった内容とは、若干違うことが書いてあるのに。。。

で、これは今後どういう意味をもっていくんだろう?

シナリオ1:CTRが低いのはイノベーターやアーリーアダプターな人たちであって、一般には関係ない
シナリオ2:ネットに慣れるにつれて、広告に対する警戒心や幻滅感を感じて、CTRが落ちていく

シナリオ1も十分に考えられる(※)が、どうやらシナリオ2っぽいね。ネットが常識になり、ネット慣れする人が多くなるに従って、広告効果も落ちてくるんだろう。ネット広告に関するネガティブな意見も、単に既存メディアの保護というだけではなく的を得た意見も多い。

今後、ネット広告の価値はどうなっていくんだろう?

頭打ちだろ、という答えは簡単すぎるが、良質のコンテンツを増やせるか、スパムをちゃんと減らせるか、意味のある広告を増やせるか、という基本的なことがより大事になってくるはず。

あ、、、ここまで書いて結論が無いことに気づいた。

GoogleのフィルターやAdsenseに頼り切りになるのではなく、自分でできることを前向きに考えて、少しずつ前進していきましょうってことですかね。
尻切れとんぼですが、業界全体の課題のはず。
抜け目を狙ってがんばるのもそれはそれでいいけど、サービスにどんな価値があるのか、ちゃんと考えていかなきゃね。
これまた最近はてなで話題だった話につながっちゃいそうなのでこの辺で。

ちなみに、広告をあまりクリックしないはてなーをたくさん抱えるはてなはどうやって設けるんだろう?
はてなーにコンテンツを増やさせて、SEO効果はばっちりあげて、検索エンジンから流入する人に広告をクリックしてもらう、というモデルなのかな。
技術系で面白いAdsenseが出てたら押すことはあるけどね。

※ひねくれた人がおおい、と考えるとこのシナリオも分かる気がする

[雑記]昔書いてたのダイエット・トレーニング関連ブログ

ひさしぶりに昔書いていたブログのGoogle Analyticsを見ていたら、アクセスが少しだけスパイクしている箇所を発見。
ちなみに昔書いていたのはダイエットとかトレーニングなどに関する話。

からだを考える。ダイエットとトレーニング。

一つ目は、9月25日あたりから5~6日程度。
どうやら「泉ピン子+ダイエット」で検索してくる人が多い。テレビの影響か?

もう一つは10月5日。
なぜか古い話がはてぶの注目エントリーになってるよ。
たかだか12userだけど。

はてなブックマーク - 実は姿勢が悪い人たち、よい姿勢とは?

はてなの人は、実はこういう話好きなのかな?
ダイエットとか健康関連で理屈っぽい話。
こういう話がhotentryに入ってるの何度か見かけたことあるしなぁ。

ちなみに、リンク先に書いてある姿勢の話、特に骨盤の話で補足すると、こんな言葉で理解してくれた人もいるよ。

  • 足の付け根のあたりに体重を落とす
  • 足の付け根を抜く(力まず後方に抜くというイメージ)

このブログもあんまりエントリ書いてないし、たまにはこういうネタともありかも。

[本]Manage It! 現場開発者のための達人式プロジェクトマネジメント

Manage It! 現場開発者のための達人式プロジェクトマネジメント
Johanna Rothman
オーム社
売り上げランキング: 1364

なんかよさそう。
今の仕事にも役立つかな。
とりあえず予約。

Home

Search
Feeds
Meta

Return to page top